2005-01-01から1年間の記事一覧

ひと段落、そんで第二段落目

いやあ、3年前から続いた留学の一連の流れが、今日でようやくひと段落着いた。というか、「留学」だけに関して言えば、今日で終わった。 まあぶっちゃけて言えば、社会復帰が完全に完了した。これで少しは「短期留学経験者」として何がしかのことは言えるよ…

世代ごとの事件データって検証が必要なんでしょうね

養老孟司先生世代の脳は狂っている(少年犯罪データベースドア) 絶望書店さんのリンクから拝見しました。そちらでも「いまさら」って書いてあるので、なおのこと今更感が強いんでしょうけど……。 このエントリーのデータ自体、検証と議論の種になるだろうし…

ケイト・ブッシュ「エアリアル」を聴く(その二)

長文を読む時間のない忙しい方のために、最初に結論を書いておくと、ケイト・ブッシュのアルバム「Aerialエアリアル」は良いです。刺激的な旋律やリズムはありません。つまり、流行りのお菓子や清涼飲料水を口にするような、即効性の快楽はないです。けれど…

日本のホワイトバンドって

ネットの某所で見つけた 単に金を騙し取っただけじゃなくて、別の団体のちゃんとしたチャリティーの評判を落として潰す勢いだよ。 間違いなく、ホワイトバンドが救った子供よりホワイトバンドに殺されて死ぬ子供の方が数が多い。 という書き込み、あながち間…

ケイト・ブッシュ「エアリアル」を聴く(その一)

はじめに断っておくけれど、私はケイト・ブッシュ教の信者だ。10年近いキャリア(まーそんな程度だけど)を持つ狂信者だと思う。だからこの段階で、これから私が書く彼女の作品へのいかなる批判・罵詈雑言も、結局彼女のすべてを肯定する基層低音を持ってい…

日本のホワイトバンド運動ってなにこれ

この運動が日本で盛んだった時期にいなかったのでよく知らなかったんだけど、 詐欺みたいじゃん。 7月から9月までの販売分約300万本分と、年末までに販売可能とみられる約150万本分の利益が約5億4000万円に上ると想定 このうち、広告・イベント…

里帰り

ちょっと前に帰ってきたんだけれど、なんだかボーっとしている間に時間がたってしまった。実家の回線がいまだにダイヤルアップ(まだ改善してなかったのかよ)だったのも、こちらから遠ざかっていた理由かも……来週にはましになる予定なんだけどな。 それにし…

時々聞かれる宗教的なことについて

ヨーロッパの人から「日本人はどんな宗教を持ってるの?」とたまに聞かれる。 答え方はいくつかあって、「そりゃあもう男女の交わりが悟りを開くなんて素敵な宗旨でございます」とか「スーツを着たおっさんが唯一神で東京に」とか冗談を言うことも出来るだろ…

前原民主党代表ですかあ。

あまり長く書いてる時間はないけれど、ちょっとメモ。 面識もないしよく知らない人だけど、京大の故高坂正堯教授の教え子で国会中継なんかで目立ってるタカ派の人、という認識はあった。このあたりのコメントを読むと、「坂本義和ではなく高坂正堯だ」という…

夜遅く食べると太る

仕組みを日大グループが解明したらしい(Yahoo経由、毎日新聞)。 榛葉講師は「体内のBMAL1の量は、一日のうち午後10時から午前2時ごろが最高で、最も少ない午後3時ごろの約20倍に達する。夜遅くの食事を避ければ肥満予防につながるのではないか」…

イギリスでも夏に花火を見る

ことはあるわけで、昨晩はそういうイベントに行ってきた。これの面白いところは実際の花火とクラシックの生演奏がシンクロしているところ。今回の演奏曲はベートーヴェンの交響曲第7番全てだったんだけど、曲が静かになるところではきちんと花火がおとなし…

パタリロ・スターダスト計画

のDVDが12月にでるらしい。これは欲しい。一応どっかのレンタルビデオ屋においてあったんで見たのだけど、やはりほぼ全巻保有の一ファンとしては買わない手はない。 パタリロは「Fly Me to the Moon」や「忠誠の木」みたいなクオリティの高いお話、もしくは…

8月15日・リアル中国人の反応

最近メッセンジャーをつなげたこともあって、中国人の人々とも親しく意見を交換することが増えたんだけれど、問題だったのは8月15日。一応その日の朝に「哀悼の意を表します」という文章を自分のスペースに上げて、さらに日本の英語版新聞の記事リンクをい…

社会復帰

やっと社会復帰を果たせた。 別に病人やけが人になってたわけじゃないけど、最近は英語ブログを始めたりメッセンジャー用のプライベートブログを立ち上げたりして、こちらでの学校人脈と言う限られたコミュニティにだけ注力しすぎてしまった。そこは確かに人…

重信房子ってどんな人?

この人のことを全然知らないんだけど、短歌集を出したとか。 パレスチナわがまほろばの崩れゆく空のみ高しジェニンの町よ 人生に無駄なものなんてない、と言い切るのは簡単だ。 けれど、長い長い流離の果てに彼女が手にしたものは、おそらくはただ一握の砂。…

うお、林志玲が

落馬して重症だったんですか。一週間前から台湾では話題だったそうだけど、肋骨六本て。なんてことだ。 林志玲はこんな人(なんか激重い)。あと、グーグルで調べてみたら、こんな「特集」をされてるサイトも。この人確かに美人なんだけど、中国系の美人(チ…

中国と台湾とアメリカ

産経新聞のこんな記事。 イラク方面ではでかい軍事行動も起こせないし、アメリカとしてはここらで新しい戦争ネタの仕込ってところですか。中国は様々な面でロシアとの提携を強めていたり、いろいろ言われてるけど反国家分裂法制定などで勢いを強めてるのは簡…

引越しが終わり

ひと段落。今まですんでいたフラットは7月9日で契約が切れるため、これからしばらくは大学寮にすむことになった。一昨日からはネットも部屋で接続し、今日になってようやくのんびり出来る時間が出来た。少なくとも予定が何も入ってない、というか。 なんか…

宇宙戦争

を見てきた。うっかり日曜の夜に映画館に行ってみたら、学生でもいつもより80円高い料金を払わされてしまった。この変則的な料金設定を知らなかったんだけど、うーん、売り場で値段聞いてから断るのもなんだかな、とも思うし。 というわけで今回の入場料は7…

飽食のMAKE POVERTY HISTORY

スコットランドのグレンイーグルで6日から開かれるG8・先進8カ国首脳会議に合わせ、エディンバラで2日に開かれた貧困撲滅のための大規模デモに参加してきた。このBBCの報道(英文)によると、22万5000人が参加したらしい。 今回の標語は「Make P…

一体なんだ

現在の生活状況は……。なんか曲芸のようなことを強いられている気がする。 生活レベルとか勉強とかは普段どおりなんだけど、人間関係がなんつうか、まんま「虎の穴」って感じ?「壁の穴」ならよかったのに。 それにしても、夜に映画を見てフラットに帰る優雅…

Strings

というのは、この映画。 日本語での情報はこちら。 全編が木製のあやつり人形劇で構成された、仮想世界のファンタジー。王である父が殺害されたと思い込んだ息子が復讐を誓い、旅に出る。そこで見たのは自分の父と王国がなした歴史。破壊と殺戮が繰り返され…

バットマン・ビギンズ

今日公開のバットマン・ビギンズを見てきた。雨だし、平日午後2時半の上映だったけど、さすがに大きめの映画館の半分ぐらいが埋まってたんじゃないかな。 致命的ネタバレをよけて書くと、見終わった第一印象としては「かなりよく作られてるけど、クライマッ…

中国人とガチで喧嘩するときは

謝っちゃいかんらしい。自分が間違ってないのに何で謝るんだ、とよい人間関係であればあるほど成り行きが悪化するようだ。 たぶん、ガンガン喋り捲って相手を圧倒するか、冷静に相手の論点を一つ一つ叩き潰すかしていかないといけないようだ。それが男性女性…

スター・ウォーズ

スターウォーズのエピソード3を見たんですけど、面白いじゃないですか。でも平日昼だったせいもあったのか、だだっ広い映画館にはまじで俺と知人含めて10人以下しかいなかったかも。 実はエピソード1も2も見てなくて、とりあえずアナキンとアミダラ、オ…

うーん

忙しいというより、むちゃくちゃ精神力を使う日々が続いている。 ある方の進路相談で微力ながら協力させてもらったり、フラット探しの手伝いをしてみたり、フラットメイトとの人間関係の調整を図ってみたり。 課題のほうは、ようやく気持ちが入ってきた段階…

日々いろいろ

指導教官との面談が再び延期に。先週来微妙にやる気が出なくてどうしようかと思ってたんだけど、これはかなりありがたい。またどっか行くべえかな。いやいやいや、資料も少しは集めなくては。 今週はとても大きな学会がある。そのジャンルでの有名人や気鋭の…

大鳳会?

詳しい人には今更な話だろうけど、外務省の中に某宗教団体の組織がある、という話を最近聞いた。で、グーグルで調べたらば「大鳳会」とかいう名前が。人によっては局長級にも信徒がいて、各国大使館人事などにも影響しているという。 このサイトの下のほうで…

なんともはや。

JR西日本、運転ミスで一律5万・10万円の賞与減額(読売新聞) JR西日本は「労基法が定めるのは通常の給与に対する減給で、ボーナスはこの限りではない」としている。 凄いねえ、ほんと。確かに賞与減額は他社でもありうる話かもしれないけど、ひとつ…

凶暴な嵐の向こうにも美しさはあるのかもしれない

写真は、バースにあるバース・アビー内のステンドグラス。