2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世代ごとの事件データって検証が必要なんでしょうね

養老孟司先生世代の脳は狂っている(少年犯罪データベースドア) 絶望書店さんのリンクから拝見しました。そちらでも「いまさら」って書いてあるので、なおのこと今更感が強いんでしょうけど……。 このエントリーのデータ自体、検証と議論の種になるだろうし…

ケイト・ブッシュ「エアリアル」を聴く(その二)

長文を読む時間のない忙しい方のために、最初に結論を書いておくと、ケイト・ブッシュのアルバム「Aerialエアリアル」は良いです。刺激的な旋律やリズムはありません。つまり、流行りのお菓子や清涼飲料水を口にするような、即効性の快楽はないです。けれど…

日本のホワイトバンドって

ネットの某所で見つけた 単に金を騙し取っただけじゃなくて、別の団体のちゃんとしたチャリティーの評判を落として潰す勢いだよ。 間違いなく、ホワイトバンドが救った子供よりホワイトバンドに殺されて死ぬ子供の方が数が多い。 という書き込み、あながち間…

ケイト・ブッシュ「エアリアル」を聴く(その一)

はじめに断っておくけれど、私はケイト・ブッシュ教の信者だ。10年近いキャリア(まーそんな程度だけど)を持つ狂信者だと思う。だからこの段階で、これから私が書く彼女の作品へのいかなる批判・罵詈雑言も、結局彼女のすべてを肯定する基層低音を持ってい…

日本のホワイトバンド運動ってなにこれ

この運動が日本で盛んだった時期にいなかったのでよく知らなかったんだけど、 詐欺みたいじゃん。 7月から9月までの販売分約300万本分と、年末までに販売可能とみられる約150万本分の利益が約5億4000万円に上ると想定 このうち、広告・イベント…