2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時々聞かれる宗教的なことについて

ヨーロッパの人から「日本人はどんな宗教を持ってるの?」とたまに聞かれる。 答え方はいくつかあって、「そりゃあもう男女の交わりが悟りを開くなんて素敵な宗旨でございます」とか「スーツを着たおっさんが唯一神で東京に」とか冗談を言うことも出来るだろ…

前原民主党代表ですかあ。

あまり長く書いてる時間はないけれど、ちょっとメモ。 面識もないしよく知らない人だけど、京大の故高坂正堯教授の教え子で国会中継なんかで目立ってるタカ派の人、という認識はあった。このあたりのコメントを読むと、「坂本義和ではなく高坂正堯だ」という…

夜遅く食べると太る

仕組みを日大グループが解明したらしい(Yahoo経由、毎日新聞)。 榛葉講師は「体内のBMAL1の量は、一日のうち午後10時から午前2時ごろが最高で、最も少ない午後3時ごろの約20倍に達する。夜遅くの食事を避ければ肥満予防につながるのではないか」…

イギリスでも夏に花火を見る

ことはあるわけで、昨晩はそういうイベントに行ってきた。これの面白いところは実際の花火とクラシックの生演奏がシンクロしているところ。今回の演奏曲はベートーヴェンの交響曲第7番全てだったんだけど、曲が静かになるところではきちんと花火がおとなし…

パタリロ・スターダスト計画

のDVDが12月にでるらしい。これは欲しい。一応どっかのレンタルビデオ屋においてあったんで見たのだけど、やはりほぼ全巻保有の一ファンとしては買わない手はない。 パタリロは「Fly Me to the Moon」や「忠誠の木」みたいなクオリティの高いお話、もしくは…