2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々いろいろ

指導教官との面談が再び延期に。先週来微妙にやる気が出なくてどうしようかと思ってたんだけど、これはかなりありがたい。またどっか行くべえかな。いやいやいや、資料も少しは集めなくては。 今週はとても大きな学会がある。そのジャンルでの有名人や気鋭の…

大鳳会?

詳しい人には今更な話だろうけど、外務省の中に某宗教団体の組織がある、という話を最近聞いた。で、グーグルで調べたらば「大鳳会」とかいう名前が。人によっては局長級にも信徒がいて、各国大使館人事などにも影響しているという。 このサイトの下のほうで…

なんともはや。

JR西日本、運転ミスで一律5万・10万円の賞与減額(読売新聞) JR西日本は「労基法が定めるのは通常の給与に対する減給で、ボーナスはこの限りではない」としている。 凄いねえ、ほんと。確かに賞与減額は他社でもありうる話かもしれないけど、ひとつ…

凶暴な嵐の向こうにも美しさはあるのかもしれない

写真は、バースにあるバース・アビー内のステンドグラス。

新聞の素晴らしさ?

有名な団藤さんのブログで、新聞への誤解、実は変えるべき体質という記事。ここではネットと新聞の比較について触れていて、ネットでは新聞の優れたコンテンツ・特ダネだけではなく、経済面などで載る「価値あるベタ記事」も流れないという点も指摘している…

重かったのはISPの都合だったらしい

写真は、ロンドンはレスタースクエアでの週末の一こま。スターウォーズのイベントをやる感じだったんだけど、あれ人はいってたのかな(イベント開始時にはその場にいなかったのでわからない)?

どことは言わないけど

ある掲示板でこんな書き込みを見つけた。どこのカテゴリーとかどのトピックの、といったことは言わない。もちろん、これが本当に「その職業」の人かどうかも不明。 >411 「手術に失敗」は故意じゃないからな。仕方が無い。 でも、必要ない報道だってわかって…

対社会的マスコミ学

思いついたんだけど、日本でどれだけマスコミ被害を専門的に扱う学問があるんだろう?マスコミも第4の権力である以上、結局市民の利益と公益の線引きは必要なのだ。しかし、そこをマスコミ含め民間側で十分に検討しておかないと、自分達の追及を恐れる政治…

クリエイティブ・コモンズって

久しぶりに行ったら、真紀奈さんのサイトが更新していた。 アンテナに入れ忘れていた。で、こちらの記事によると、すでにクリエイティブ・コモンズは日本では「はやらなかった」と過去形で認識されてるんですね。で、新しい二次創作物用のライセンスを作ろう…

写真入れると重くて……

写真は、バースで見つけた絵。

週末の行動

今回はひとまずロンドンまでバスで移動、一晩過ごしたあとソールズベリーへ。近郊にある遺跡・ストーンヘンジを見た翌日にバース(Bath。いわゆる「風呂」の英語の語源となったとか)に移動して、友人と会った。そのあとどうしようか考えたんだけど、やっぱ…

帰宅

写真はソールズベリー(Salisbury)の大聖堂。中には世界で4冊しかないマグナ・カルタのオリジナル写本のうちの一冊が展示してある。

さて出発

月曜まで南のほうへ移動いたしております。なんだか荷物が増えてしまってなんともかんとも。ミスター(上の記述参照)のごとくバスで眠りこけてまいりますです。

昨年6月の日記をうっかり読んだら

若いなあ……。国連オイル・フォー・フード汚職とか、ここで書いてたあとで日本では新聞ネタになってたんだよねえ。ライブドア近鉄買収問題とかの時でも、「何か今後大きな事業展開を考えているのか」とか適当に書いてたら、ほんとにフジが巻き込まれちゃった…

くどいようで恐縮ですけど

「I'm Always Close to You」や「いつでも微笑みを」は、岡崎さんはご自分で正式に歌うつもりがあったのだろうか。もちろんアルバム「For RITZ」にはそれらの歌が入ってるわけだが、それは仮歌バージョンだ。もしご自身のアルバムで収録するとして、正式に歌…

福知山線事故の補償

JR西の賠償保険、上限100億円…補償で不足必至(読売新聞) 亡くなった方の逸失利益と負傷者の補償だけを考えた場合、100億を越えることはなさそうとの意見もある。国家I種のキャリアでも1億数千万とか(未確認情報だけど)。ただ、同時にJR西日本は…

磁石の力で反重力

石のように浮かぶには?(英文、ガーディアン) 英国ノッティンガム大学の科学者グループが反重力装置の開発に成功、重い石やコイン、鉄製のランプなどを宙に浮かせることが出来るそうだ。この装置は反磁性(diamagnetism)を利用していて、浮かせたいものを…

ツタンカーメンの顔を復元

仏米エジプトのチームがツタンカーメンの顔を復元(英文、BBC) ツタンカーメン王の頭蓋骨をCTスキャンして復元したそうで、これまでよく知られている彼のミイラを覆うマスクととてもよく似てるんだそうだ(リンク先に画像あり)。三つのチームはそれぞれ別…

留学リンク集(その二)

前回は個人サイトをご紹介したけれど、もしイギリス留学を本格的に目指される場合、ブリティッシュ・カウンシル日本とUK Now(イギリス政府の日本での公式サイト)は必見。また、ビザ(2005年5月現在、半年以上のイギリス滞在にはエントリークリアラン…

天皇

菅直人氏が「終戦時天皇は退位するべきだった」と発言して問題となっているそうで。 私は、今この問題について何か付加価値ある情報を提供できない。けど、ノンポリとしか言いようのない人生を送ってきた庶民の意見としては、ごく普通に子供の頃からこの発言…

人はピザのみにて生きるにあらず?

刑務所での立てこもり事件、ピザで解決(英文、ロイター) オーストラリア・リズドン刑務所で発生した2日間に及ぶ囚人立てこもり事件は、テイクアウトのピザによって解決された。この事件では20名の囚人が受付区画に立てこもり、待遇と刑務所環境の改善を求…

マスコミのマスコミ批判

この産経新聞の記事がJR西日本福知山線事故の記者会見でのマスコミの横暴振りについて描写している。事故発生当初から、ネットではマスコミの居丈高な姿勢に対する批判がちらほら見られた。事故とその死亡者数、会社の無気力体質といったインパクトをかき消…

はじめに

いきなり書くのもなんだけど、この話題は本当に乗り気じゃない。むしろ話自体積極的にしたくない。自分にこの話題を得々と語る資格があるとは、とても思えないから。 所詮、いくつもの幸運と幾人もの方の数知れない助けがあってこの国にこさせていただいた。…

レッシグ教授

先月上旬の話なんだけど、「クリエイティブ・コモンズ・スコットランド」プロジェクト立ち上げのPRを兼ねて、スタンフォード大学のローレンス・レッシグ教授が街の博物館でパネルディスカッションに参加する、というので行ってみた。……といってもたった一時…

留学サイトのリンク(その一)

イギリス留学前や現在拝見してとても参考になった個人サイトを以下にご紹介。 一つ大切な注意点は、これらはすべて個人の体験談から生まれた情報だ、ということ。当然、これから留学をされたい方が行きたい大学、学部、専攻、コース、そして時期などで事情は…

ヘッダの色が変

なんだろこれ。管理画面では普通なんだけど。

JR西日本のアパシー(無気力状態)

マスコミのJR西日本バッシングを巡って、いくつかのブログで論争みたいなものがあったようだ。それなりにお話の積み重ねがあるみたいだし(それにいちいち首を突っ込むほど潤沢な集中力の持ち合わせはない)、あえてトラックバックするほど私に見識があるわ…

日本語の練習が必要です

前日に書いた岡崎律子さんの感想文を手直し。 なんていうか……、まああの文章、ガウディの建築のように(比較できる分際か)ゆっくりゆっくり時間をかけて整形していこう。 昨年5月にはもうこちらにいたんだけど、初めて共同のネットニュースで訃報を知った…

夜回り先生

有料ではできないと講演中止(毎日新聞)されたそうで。入場料1500円は高いなあ。ほかのイベントといっても、子どものステージ演奏?こんなのロハでしょう?知りたいのは、水谷さんの講演料の額。まさかこれもタダってことはないと思うけど。

JR西日本て(2)

上のエントリーで「もっと包括的な報告書を出したら」というようなことを書いていたら、アメリカではそんなことをやっているらしい。この毎日新聞の記事の下の方に「事業者の安全文化にも踏み込んだ」調査をする、とある。そりゃそうだろうな。事故をまた起…