磁石の力で反重力

石のように浮かぶには?(英文、ガーディアン)
英国ノッティンガム大学の科学者グループが反重力装置の開発に成功、重い石やコイン、鉄製のランプなどを宙に浮かせることが出来るそうだ。この装置は反磁性(diamagnetism)を利用していて、浮かせたいものを置いた強力な磁場の中で下方に強く上方に弱い磁力を流し、上向きの磁力の流れを引き起こして重力を打ち消す。
実験を行った科学者によると、これまでにも反磁性による反重力装置は試みられてきたんだそうだ。けど、それらは水に近い密度の物質を浮かせただけで、石のような密度のものは難しかったとのこと。今回の装置は安価な反重力研究実現の可能性を秘めていて、NASAも注目してるとか。
ていうかノッティってアイドルの愛称なのか。知らんかった。