致命的なこと

私のこれまでの致命的な弱点が、ひとつはっきりした。命令できないことだ。
私は情報公開と意思疎通を原則としてきたんだけれど、議論をすることで理解を求め、自発的な行動を促すことをよく選択してきた。
けれど、それが中途半端だったらしい。


いや、もちろん指示を出したことがまったくなかったわけではない。
が、明確な指示はレスポンスを求められて出すものが多かった。対して、自分から踏み込んで指示を出すことは少なかったように思う。
これが中途半端なんだよね。
どれだけ口で説明しても、違う文脈と背景に生きる相手にはうまく伝わらないことの方が多い。だから、無理押しでも必要であれば明確に指示を出したほうが良い場合がある。
人になにかを多く求めれば求めるほど、私も人からなにかを求められる。それを避けたくて、曖昧な関係から相手の自発的行動を促すという手法を選んできたのではないかと問われれば、否定できる自信がない。
そんな感じ。