2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの笑顔に葛藤はないのですか?

萩本欽一さんのインタビュー動画・ノーカット版(環境によってはものすごく重いかも) この会見動画で萩本さんは「走っている最中に自分から笑顔がなくなってしまった」と語っていますが、なるほど、笑顔でいることすらもできなかったわけですね。 「笑顔で…

JASRACへ公取が立ち入り調査

心躍るニュースですねえ。 公取委,独禁法違反の疑いでJASRACを立ち入り検査(IT Pro) 公正取引委員会は2008年4月23日,独占禁止法違反の疑いで日本音楽著作権協会(JASRAC)を立ち入り検査した。公取委が問題視したのは,JASRACが放送事業者と結ぶ「包括的…

チベット仏教の護摩法要を見に行きました

今日は時間があったので、埼玉県は大徳寺という真言宗のお寺で開かれたチベット仏教の護摩供養の法要まで足を運びました。 パトゥル・リンポチェ4世(略歴)というチベットから来た僧侶が護摩を執り行い、在日チベット人の方や日本人など50人程度が参加され…

こういうのをリトマス試験紙って言うんでしょうね

田原総一朗氏がチベット問題でご自身の認識を書かれてるんですが、 チベット騒乱から北京五輪まで 日中ジャーナリストが徹底討論(nikkei BPnet) 1959年以降、3月10日には色々とデモは起きていた。このような騒乱になったのは今回が初めてだが、今回の騒乱…

アフォーダンスは教師のマインドセットのための理論じゃないかなあ

こんな論文があるみたいなんですが、 教師が配置したアフォーダンスと児童が知覚したアフォーダンス : 知的障害養護学校の授業分析から 学校で児童達は,授業環境との相互作用の中で学習を進める。知的障害養護学校に在籍する児童の実態は多様である。教師が…