2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あたふたと(前日から続く)葉書送付を終了。しかし、同じ方宛てにお送りした品のほうが先についてしまったかもしれない。いきなり変なものが送りつけられて、一体何事だと思われたろうか。爆発物処理班とか呼ばれなきゃいいんだが。 で、実は今もって寮の選…

・AP to Launch Its First Blogs at Pol Conventions (EDITOR AND PUBLISHER) ……APがブログを立ち上げるんだけれど、元AP記者でピューリツァー賞受賞者のウォルター・R・ミアーズらが参加するらしい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・日本がエシュロ…

house of the funky

この人たちの2作目も「アビー・ロード」を抜いていたのですか。知らなかった。

最近は大変涼しく、過ごしやすい毎日で……と思い込みたくてたまらないわたくしである。土曜日に帰省し、成田空港で28度という気温表示を見た時には、いささか精神のバランスが危うかった。なにしろ昨日までいたところは、日中の平均気温が13度とか(ある天気…

・ライブドアが近鉄買収ってほんとですか。テレビで流れたそうですが。ライブドア藤井寺スタジアムとか。あ、もうないのか……。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・US court bars internet porn law(BBC) ……この報道によると、アメリカ合衆国最高裁は、1998…

夏がくるーッ!

古い話ですが、祝ご結婚。

諸事情で外部から、ささやかな更新だけ……。 ・京極堂シリーズが映画化!第一弾主演は堤(日刊スポーツ) ……当初この作品はマンガとして書かれたと聞いていますが、個人的には非常に映像で見てみたい作品でした。このシリーズは読者歴6年ほどになるので、ど…

my trivial things

どうでもいい、私が好きなもの(*ご注意*リンク先のサイトは音が出ます!)についてで恐縮ですが……。

もはや雨がどうこうカメハメハみたいなことを言ってもいられず、朝から街へ。軽く2、3店のコンビニ風のお店で「ごめんなさいねぇ傘は売ってないの」とにこやかにネイティブな洗礼を受け(寮の売店でもそう)、ようやく折りたたみをゲットした頃にはずぶ濡…

明日と明後日はたぶんネットに接続できないので、更新をお休みいたします。 片手間では専門的な観点まで掘り下げきれないし、国際刑事裁判所(ICC)関連のお話はだいぶ各紙で報じられているようですので、詳しいことはそちらをご覧になるのが良いと思います…

semi-automatic

キャシャーンて面白いんだろうか。

そういうわけで(前日から続く)、今ひとつ素性が不明だが1枚メモリーカードも見つかったし、水曜は外へ出て写真でも撮ろう―と心に決めていたらば、プチ嵐である。夜に入って風雨もだいぶ穏やかになってきたが、午後11時20分現在風速は時速11キロ。朝から雨…

・US abandons bid to renew war crimes immunity for its troops (CHANNELNEWSASIA.COM) ……この報道によると、アメリカは、国連平和維持活動に携わる米関係者が国際刑事裁判所(ICC)での訴追を免除される国連決議の効力延長申請を放棄したようだ。一度は…

<訂正:6月24日> ……6月19日メモの下から3段落目、一行目「本当に訴追されるかどうかは別として〜」以降、イラクでの囚人虐待と国際刑事裁判所の関連について述べた一文を削除。削除理由については6月24日付メモ冒頭をご参照ください。私の記述から誤っ…

the stormy bible

彼は今どこに。

デジカメのフラッシュメモリーカードがない。 確か2枚持ってきたはずなんだが、そのうちの1枚はどこに行ったのか。いろいろ考えると、思い当たるのはあわてて詰め込んだゴミ袋の中身。 この寮では、学期末になると原則的に部屋を空けなければならないため…

これからしばらく、メモが少なめになるかも。で、なるべく毎日更新を。 以前書いた国連の「oil-for-food汚職スキャンダル報道」について、情報をキャッチアップしているブログがあった。 ・FRIENDS OF SADDAM(英文) ……まだ多くの記事を読んでいないのだが…

愛のフラッシュメモリー

ライオンズな「彼」。リーブ21な「彼」。あるいは、顔グロな「彼」。しかし彼を語るなら、これを忘れてはならない。

そんなわけで(前日から続く)、あくる日はちょっとリッチな中華テイクアウトへふらふらと。チャーハンとかチャーシューとかがいやおいしい。食費節減?人はパンのみにて生くるにあらずですよ。あれ、やぶへび? もう一つ書き留めておきたい。 月曜に初めて…

特に重大な話題というわけではないのだけど。 ・貿易手続きの効率化に向けて(PDF、日本貿易会月報) ……ここに出てくるFAL条約というのが気になる。港湾作業での迅速化を図る国際標準を定めるものなのだそうだけど、正式名称はthe Convention on Facilitatio…

for the basket of lovable yesterday

今日のお題は、ある早逝したミュージシャンを偲んで。

帰国便のチケット期日まであと一週間をきった。 去り際には私物を全て持ち帰らないといけないので、日曜は自室にある食材を少しは減らそうと試みた。ストックしているのは主に乾燥食品。スーパーで売っている乾燥麺やら持ってきた乾燥わかめ、ひじき、インス…

私はRIETIの回し者ではないのだけど、個人的に面白く感じる記事が多いのでついつい毎度メモしたくなってしまう。 ・なぜ中国における投資効率が悪いか―立ち遅れた金融改革―(関志雄、経済産業研究所、RIETI) 中国では資本市場の規模はまだ小さく、企業の資…

EAT ON THE LEDGE

岩の上にも30年。

早すぎる……。 もう20日、もはや20日。あれをしようこれもしようと思っていたのに、全然達成できておらない。旅もしようと思っていたが、片付けなければいけない雑務が多くて果たせるかどうか。

・UNCTAD総会が閉幕=新ラウンド推進など訴え−サンパウロ(YAHOO!) ・Delegates call for trade liberalization(Seattle Post) ・UNCTAD conference ends with warning over wealth gap(CHANNELNEWSASIA.COM) ……UNCTAD第11回総会は、「サンパウロ…

時の流れに身を任せると結構やばいかも

「テレサ・テン」のグーグルイメージ検索で出てくる、これは一体なんなのだ。

昨日のメモでも触れた国連とアメリカの関係だけれども、もうひとつのトピックでは攻守ところを変えている。 ・Monumental Rip-Off?(ABC) ……この報道によると、厳しい経済制裁下のイラク市民を救済するため96年に始まった国連の人道支援計画に絡んで、プロ…

angry ? young men

メモの冒頭、oil-for-food計画の名称に追加しました(19日)。

なんともはや。 ちょっとした金額を郵送する必要があって(現金送付は不可)、これは困ったと思った。本当は日本での場合のように、手持ちのカードで銀行振り込みができればいいのだが、試した結果どうも私のカードからは無理なようだった。で、日によって恐…