最近は大変涼しく、過ごしやすい毎日で……と思い込みたくてたまらないわたくしである。土曜日に帰省し、成田空港で28度という気温表示を見た時には、いささか精神のバランスが危うかった。なにしろ昨日までいたところは、日中の平均気温が13度とか(ある天気観測サイトによる)だったりしたので。だから、風もあって比較的過ごしやすい最近は、本当にありがたい。
土・日・月となんだかんだで慌しく、火曜にようやく家から出ない一日を過ごせた。で、月曜に買った荒木飛呂彦スティール・ボール・ラン」(集英社)の一巻二巻を繰り返し読んでは、ああいきなり忘れ去られてるキャラがおる(ドット・ハーンとか)、などと感心していたわけだが、肝心の大変ご恩のある人にお礼状を送り忘れていたことを思い出し、自分が情けなくなりつつとりあえずメモ。