ライブドア近鉄買収ってほんとですか。テレビで流れたそうですが。ライブドア藤井寺スタジアムとか。あ、もうないのか……。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
US court bars internet porn lawBBC
 ……この報道によると、アメリカ合衆国最高裁は、1998年に成立した有害サイトへのアクセスを制限する法律(Children Online Protection Act, COPA)が施行を妨げられた件に関し、上訴申し立てを棄却し、審理を差し戻した。
COPAは、ネット上にあるアダルトサイトなどに子どもがアクセスするのを防ぐものとして成立。大人に「有害」サイトへアクセスするための登録申請を義務付けている。また、子どもが簡単にアクセスできるサイトに性的な映像などを置いた場合、最大で5万ドルの罰金が科せられるという。しかし、5年前この法律は憲法上問題があるとして施行を阻止され、さらに再審手続きに付されたものの、再び施行が妨げられていた。ブッシュ政権はさらなる審理を求めて上訴していたが、今回最高裁法廷は憲法言論の自由の権利を侵害しかねないとして下級審の判断を支持した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参議院選挙戦スタート 当局 寄付金控除悪用を注視(週刊税ニュース)
 ……議員が自分で後援団体に寄付して「節税」とかしてるんですか。これまでどれぐらいの規模でやられてきたんだろう。