帰国便のチケット期日まであと一週間をきった。
去り際には私物を全て持ち帰らないといけないので、日曜は自室にある食材を少しは減らそうと試みた。ストックしているのは主に乾燥食品。スーパーで売っている乾燥麺やら持ってきた乾燥わかめ、ひじき、インスタント味噌汁などである。
もちろん、荷物軽量化を図るならすべて捨てればよい。だが生来の貧乏性で、このまま持って帰り、あまつさえまたこちらに持ってきそうな勢いなので、食費節減もかねてひたすら手持ち食品の消費に努めているのだ。
夕方、インスタント味噌汁6パックを無言で次々と開封し、乾燥麺に有無を言わさず投入、一気に食す。そんなわけで、今は塩分過多で軽いめまいを覚えつつ画面に向かっている。それにしても、ひじきとわかめは食べ応えがある……。というか、ひじきってそれ単体だと無味だったのですね。こちらでラーメンに入れて(無謀)激しく後悔するまで、知りませんでした。ついスーパーのお惣菜感覚で、「健康によさそうだし買っちゃえ♪」などと3パックも買ったのが運命の分かれ目。未だ未開封のひじきパックが二つ、うーん、軽いから持って帰るかなあ。