デジカメのフラッシュメモリーカードがない。
確か2枚持ってきたはずなんだが、そのうちの1枚はどこに行ったのか。いろいろ考えると、思い当たるのはあわてて詰め込んだゴミ袋の中身。
この寮では、学期末になると原則的に部屋を空けなければならないため、期限が近づくと全室に大きなゴミ袋が配られる。これに、引越しの際に出るもろもろのゴミを入れるわけだ。
火曜の朝方に清掃のおばさんがゴミ袋を回収してくれるというので、改めて不要なものを入れる。プリント類や紙くず、うっかり買ってしまった段ボール箱(荷物を詰めるために買ったがいろいろあって放棄)のほか、破れてしまったズボンも無造作に突っ込む。
そのあとは夕方前まで市街地を歩いて帰室。今入れているメモリーカードが一杯になったので取り替えようと思ったら、「それ」がないことに気が付いたわけだ。探し回った結果もしかしてと思ったのは、一緒に捨てたズボンのぽっけ。確かカメラを持ち歩くとき、予備用にポケットにちょっと入れたような。そのズボンをはかなくなってしばらくたつので、すっかり忘れていた。
あちゃー。予想が外れて欲しい。確かにカードは換わりを買えばすむけれど(しかしイギリスの電化製品はいちいち高いような気がする)、あれには前に撮影したもろもろ(公私両面で)が入っているんだが。
(後記)
さらに捜索を続行すると、カードを一枚発見!しかし色が。確かこれではない……ような……と首をひねる。全部で3枚持ってきていたのだろうか。そういわれればそんな気も……。問題は、自分のぽんこつ記憶デバイスの方にあるんじゃなかろうかと思えるひとりの夜。
ああ、宿探しのことも書き留めたいが、それは明日にでも。