AP to Launch Its First Blogs at Pol Conventions (EDITOR AND PUBLISHER)
 ……APがブログを立ち上げるんだけれど、元AP記者でピューリツァー賞受賞者のウォルター・R・ミアーズらが参加するらしい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本がエシュロンに参加して良いか?(「法と常識の狭間で考えよう」様の記事から)
 ……エシュロンというのは世界中の電話やネットでのやり取りを軍用・民間問わず傍受し、各国で情報交換を行う国際的盗聴網システムだとか。で、週刊ポストの記事によると、先日行われたシーアイランドサミットにて、日本もこのシステムへの参加を約束したという。私自身はエシュロン自体やこのシステムに参加することの是非自体はよくわからない。ただ上でも書いておられるように、もしこの記事が本当だとすると、何の手続きも経ないでなんと大変な国民の権利に関わる決断をしてしまったものだと思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジャパンエコノミクスウィークリー6月28日号(PDF、モルガンスタンレー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライブドアの話はよくわからない。7月1日付毎日新聞によれば、すでに完全に断られた上で会見を開いている。世間的な認知を狙ったとしても、成功しないのであれば私個人は中長期的なマネージメントとは無関係と思える(この程度のニュースの忘れられ方を考えれば)。この会社が下半期以降に何か大きな戦略転換とか、事業展開でもするというなら別だけれど。