あたふたと(前日から続く)葉書送付を終了。しかし、同じ方宛てにお送りした品のほうが先についてしまったかもしれない。いきなり変なものが送りつけられて、一体何事だと思われたろうか。爆発物処理班とか呼ばれなきゃいいんだが。
で、実は今もって寮の選択に悩んでいる。どこにするのがベストなのか……。なぜそうまで悩んでいるのかというと、ひとつは先日目星をつけたところを下見した際、そこでちょっとどんよりした、あんまり幸あふるるとは表現できない空気が満ちていたから、による。もっとも下見をした日は曇天だったし、論文書きで雪隠詰めになっている院生ばかり住むその宿に、心楽しく明るい空気が漂っているわけもない。に、してもいささか寒々しく、またいま一つ不安要素があるのだ。もし、あの建物が以前住んでいたところと同じ構造とすると(宣伝ではそう書いてある)、であるが。つまり、「その構造」の建物は、上階からの音漏れが極めて激しいのだ。
まさに天井は、薄いベニヤでできている感じ。幸い、ご厄介になっていた時期の直上に住まっていた人はとても静かでひそかに安堵していたのだが、斜め上からの騒音がけっこうなものだった。大音量の会話、全開ステレオ、歌声とアコギ(島田'LAラブ'荘司風に言うとアクースティックギター)演奏から、素敵なピロートークの実況生中継まで。ある意味典型的といえば典型的で、その住人が女の子だったので辛うじて許容範囲だった、ということで。
ただ、騒音ならば以前書いたように今度は軽減が期待できる。だが、新しい宿にはまた違った懸念が発生する可能性もある。まとまりが悪いので今日はこの辺で。