日々いろいろ

再びセントアンドリュースの大聖堂遺跡

指導教官との面談が再び延期に。先週来微妙にやる気が出なくてどうしようかと思ってたんだけど、これはかなりありがたい。またどっか行くべえかな。いやいやいや、資料も少しは集めなくては。
今週はとても大きな学会がある。そのジャンルでの有名人や気鋭の研究者の多くが参加し、うちの大学院長も一部会の司会を務めたりする。私の指導教官は現在これの事務局対応で恐ろしく忙しいんだろうし、むしろ私との面談予定を覚えていてくれただけでもありがたいものだと思った。


で、昨晩は日本人学生さんと長電話をしてみたり。その人は世間慣れしている一方でとても人が良く、多方面から人に頼られても拒むことが少ない。その上ご自分もプライベートでいろいろ抱えているように思えた。でも、遠距離で少しねじれた人間関係は、直接会うのが最良の解決法なんだよね。メールやメッセンジャーもあるだろうけど、表情や空気を読んだり、微妙な軌道修正をしたりはできないし、伝わらないことのほうが多い。
うちのフラットメイトの一人は既婚者で、こちらも旦那が母国にいる。彼女もなかなか大変そうで、現在旦那さんがこちらへの留学を検討してるんだけど、意見や感覚の調整にかなり時間をとられているようだ。遠距離恋愛たあ、無条件の寛容さと信頼があって成り立つものなんでしょうか。あたくしにはまー、今のところ縁のない話ですけどー。


杏里さんとリー・リトナーが婚約ですか。この人の業績はあんまり詳しくないけど、アルバムなら少しだけ持ってる。いや、リー・リトナーさんのほうですが。
ピアノマンとかBBCストライキとか、ニュースはあれこれ目に入ってくるんだけど、なんかこの婚約報道が一番ビックリした。でも婚約?