留学サイトのリンク(その一)

イギリス留学前や現在拝見してとても参考になった個人サイトを以下にご紹介。
一つ大切な注意点は、これらはすべて個人の体験談から生まれた情報だ、ということ。当然、これから留学をされたい方が行きたい大学、学部、専攻、コース、そして時期などで事情はすべて異なってくる。あくまでご参考程度に、そしていかなる行動の責任も留学を希望する方各自にある、ということをしっかり確認しておきたい。
一応、現在稼動中のサイトは間接的なリンクとさせていただきます。
ロンドン大学会に寄せられた留学に関する質問集
……ロンドン大学の諸カレッジ(それぞれが独立した大学。ロンドン大学はそうした大学の連合体という体裁になっている)に留学する際寄せられた様々な質問に、経験者が回答している。ただ、以下のサイトにも全般的に言えることなんだけど、こうした情報はどうしても鮮度が落ちてきて、場合によっては全く変わってしまう可能性があるので、そこは絶対に気をつけて読んでいただきたい。
だんどんさんちのホームページ@エディンバラ
……エディンバラ大学修士課程で勉強されていた「だんどん」さんのサイト。現在はもう帰国されたとのことだけど、サイト構成は非常にクレバーかつ親切心にあふれている。エディンバラ大学・都市エディンバラの情報は多分邦人サイトでは随一。そのほかにも、イギリス留学の全体的な雰囲気や準備(下宿やインターネット、カードなど。しかし、若干情報が古いのは要注意)について非常に行き届いた情報がのっている。
◇笛吹きのお部屋
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4554/
……今年5月現在ケンブリッジ大学博士課程で研究されているという笛吹きさんのサイト。サセックス大学修士課程も修了されていて、留学準備についてのメモがある。
◇留学なんてこわくない!
ttp://members.tripod.com/~Miyotchi/
……マンチェスター大学修士課程で勉強されていたミヨシさんのサイト。留学準備はもちろん、「こうすれば留学中の勉強(エッセイとか試験とか)をしのげるんだ」というアドバイスが多くてとても勇気をもらった。
英語タウン・留学アーカイブ
……ページ下段にロンドンの大学院に社会人留学をされた方の体験談が載っている。
◇かみぽこさんのサイト
ttp://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/
……今年5月現在「芸術会館大学」(どこかわかっちゃったけど。とても優れた大学です)博士課程にいらっしゃる「かみぽこ」さんのサイト。修士課程から在籍されていて、このサイトとメルマガで留学準備から授業での悪戦苦闘、エッセイ体験談など多彩な話題を扱っている。


今回、自分がとても参考になった優れた留学サイトを回ってみたら、いくつかがなくなっていたのがとても残念だった。法学部留学のフジヤマさんという人の「ロースクール・サバイバル」とか、オックスフォード大学部のPPE(政治哲学経済コース)に留学された方のサイトは本当に良かったんだけど……。ともあれ、これからも気がついたらほかのサイトもご紹介していきたい。