はじめに

いきなり書くのもなんだけど、この話題は本当に乗り気じゃない。むしろ話自体積極的にしたくない。自分にこの話題を得々と語る資格があるとは、とても思えないから。
所詮、いくつもの幸運と幾人もの方の数知れない助けがあってこの国にこさせていただいた。私自身が力を発揮したことなど、ごくわずか。そもそも、現在イギリスはEU諸国以外の留学生を超ウェルカムである。なぜなら、イギリスの大学学部や大学院では、EU諸国・イギリス国内の学生よりも、それ以外の国々から来た留学生は3倍から4倍高い学費を払わねばならないからだ。イギリス側から見ればこれほどぼろい話もないわけで、実際ブレア政権は留学生数を拡大する方針を打ち立てている。この流れに乗って、中国や日本の学生は比較的イギリスの大学に来やすい状況になっており、とてもじゃないけど私は自分の学力を誇る気になどなれない。
それでも何かを書こうというのは、とりあえず何も経験していないとまでは言えないし、せっかくこうしてはてなに書かせてもらっている。少しでも、これまでほかの方から受けた助言や助けをこちらで還元できないかと思う。というわけで……、次回から何かぼちぼちと書こうかと……。