週末の行動

今回はひとまずロンドンまでバスで移動、一晩過ごしたあとソールズベリーへ。近郊にある遺跡・ストーンヘンジを見た翌日にバース(Bath。いわゆる「風呂」の英語の語源となったとか)に移動して、友人と会った。そのあとどうしようか考えたんだけど、やっぱりロンドンに戻ることにして、行ったことがなかったナショナル・ギャラリーへ。しめて4泊5日の旅でございました。
で、せっかくだからとロンドンはピカデリー通りにあるジャパン・センター(日本食レストランや書店のほか、地下には食品売り場がある)に行ったんだけど、高いですな。まあイギリスで日本食品を買う相場といえばそうなんだけど、中国食品店の調味料とかはもうちょっと安く買える。台湾の人に聞いたんだけど、ものによっては本国の値段とあまり変わらないものもあるようだ。日本の食品の場合、2倍前後はするし、どうにかならないんだろうか。