仕事

仕事は、在京のある会社で調べ物をしたり、物を書いたりというものだ。職場環境自体は、個人主義自由主義。今の職場では、かつてなく「自己実現(人生を通しての)」という言葉を大切に感じる。
とはいえ、赴任早々あれこれあわただしい。もう少しゆるやかな滑り出しを予想していたんだが、まあこういうこともあるのだろう。ある意味では、そういうお腹いっぱいな状況を堪能できて、幸運と捉えるべきかもしれない。
でも、どれだけ忙しくても毎日記事を載せている(まあ後載せになる場合もあるが)サイトはあるわけで、そのあたりの要領は課題だな。ネタがたまってくれば、ある程度は書くに値するエントリーも出せるかもしれない。


これは留学カテゴリーできちんと書くべきことなのだろうが、会社や官公庁からの派遣はも
とより、自分から留学する場合も、思い通りの人生を歩く上で大事なことは同じかもしれない。一つは、自分のプランを強く、明確に思い描くこと。もう一つは、それに対して速やかに着実に近づいていく行動力を磨くことだ。
私の場合、行動力がまだまだなのでこれからどんどん磨きたいのだが、昨年末の就職活動や、さらに前に大学院に入った状況も考えると、本当にそう思う。
しかし、人はいつでも合目的的に生きられるものではないと思うし、いつでもそうあるべきだとはまるで考えない。自分が目的だと思う事柄以外にも学ぶべきことはたくさんあるし、それらを放棄して進む人生はさぞ味気なかろう。だが、同じことを何度も繰り返す必要はない。同じ合目的的ではない事柄で二度もとどまってはいけない。違う脇道にそれるなら別だが、それを私自身覚えておくことにする。