JR西日本て

すごい、すごいよ。事故後の宴会ゴルフにマニュアル違反?まじで激しい刑事罰と経済的負担で追い込んで公的資金を注入し、取締役以上全員首にした上で外部から人材入れるしか道がないんじゃないのか?
モラルは経済と関係ないという人がいるけど、結果的にそれが企業イメージに結びつき株価の下落につながることなど山のようにある。モラルが守られなければ善管注意義務といったモラルに乗っ取った法的義務も機能しない。イギリスでもBSE関連で凄まじい経済ダメージを受けているわけだし、アメリカのエンロンとて「たかが金融不祥事で」つぶれてしまった。モラル重視は日本だけの話じゃない。というか、むしろ先進国の中では日本が一番モラルを重視してないんじゃないかという疑いさえ抱く(犯罪的行為の深刻さではいくらでも上の国があるだろうけど)。
私ならば、国交省主体で良いので事故以上に企業全体の問題を包括的に扱う「JR西日本問題」調査委員会を作って、単に政府間で出回る通例の報告書ではない、一般人がすんなり読める報告書を発行する。それから、こうしたインフラ企業の腐敗に関して懲罰的賠償を認める法令を作成する案を出すだろうな。こりゃたまらんよ、鉄道も人命を運んでるんだからさ。