以前こちらで愚痴っていた寮の問題なのだが(どこに住もうかしら、程度の話題があったと思っていただければよいです)、思いもかけない形で解決した。
大学寮ではなく、アジアから来た4人の友人とアパートの一角を共有する(フラットシェア)ことになったのだ。すべて夏の語学コースで知り合った人々で、なかには大学でたての若人がいるんだが、全員えらい勢いで人間ができている。
でもって、全員がピッカピカに早起きだ。週日だろうが週末だろうが、ほぼ朝7時には全員がキッチンで顔をそろえる。下手すると午前6時にはすでに3人ぐらい起きてたりする。君たちはご町内健康クラブの面々か。
唯一のアウトローが私で、どうにかこの平和裏に健康を強制するかのような情勢で9時ぐらいまで惰眠をむさぼりたいんだが、私の部屋はキッチンとトイレに挟まれていて非常に困難。デカルト死去の遠因は朝寝ができなかったからといわれるくらい大事な睡眠なんだぞ、どうしてくれるのだ、とうつらうつら思ってはみるが、まあ健康なのはいいことだよな、と思い直してベッドの中でひたすら音楽を聴き浸る毎日だったりする。