あれから何もなかった、というわけではなくて、8月以降こちらに戻ってきて語学コースに7週間ほど参加したり、それが終わったら本コースが始まってみたり、という感じで日を過ごしていた。割合順調だったのじゃないかと思う。
ただ、残念ながら今に至るまで自室からネット接続できず、大学図書館からのみパソコンが使えるという大変不便な状況だったのと、頻繁な人付き合いのため図書館へ足を運んで腰をすえて更新に励む、のがちと難しかった。今もそうなんだけど。
それにしても、大学院が始まってからもう5週間がたってしまった。実にあっという間で、正直な話現実感すらない。
最初の2週間は「お試し期間」だった。この期間中は様々な授業に出られたりして知的興味が満たされる反面、自分の科目が確定しないので今ひとつ本腰が入らない。そこからの3週間はかなりしつこいのど風邪に見舞われ、咳が止まらなくて授業にも出られない、という事態にでくわした。ようやく今週から体調が元に戻ってきた感じ。まあ風邪を引きながら剣道クラブにだけは毎週通ったりして、散々汗をかいていたのがいかんかったのかもしれない。
そんなわけでなかなか頻繁に更新できるかどうかわからないが、まあやってみようと思う。